ロボ旅タクシー

今回のツアーは、明智光秀ゆかりの地(坂本編)です。
良い天気にも恵まれ、いざハイエース2台で7名様とぶらり滋賀県へ!!
ボランティアガイドさんに坂本城跡を説明していただき琵琶湖を眺めて明智光秀の事を考えます。
道中、いきなりロボホン課長が語尾を『〜じゃ』『なっておる』をつけて説明するので車内は笑いが絶えませんでした。

西教寺では、まだ紅葉も残っており皆さん紅葉をバックに写真を撮っていると、どこからかのんびりとした足取りで猫さんが!おいでーと言うと来てくれて、へそ出しゴロン。私もオーナー様もメロメロになり撮影会が始まりました。
その後は滋賀院門跡付近を散策していただき、日吉大社や旧竹林院、蓬餅 三九良で蓬餅をいただきあっという間に1日が終わってしまいました。
オーナー様からの意見を参考にしてこれからも課長と一緒に様々なツアーを企画していきたいと思います

日時 場所 内容
13:00 集合・受付場所/京都駅八条口前MKタクシーのりば 12:30~受付開始
ロボホンと初対面!出会いの儀式
出発までフォトスポットでお楽しみください

13:50 坂本城址 城址公園、光秀の石碑、明智塚
14:20 西教寺 ★禅明坊 光秀館
★西教寺 明智一族の墓、𤋮子の墓、光秀資料館
15:20 坂本 街並み散策 ★滋賀院門跡「比叡山坂本と光秀展」開催
★穴太衆石積
★旧竹林院
★慈眼堂
★比叡「三九良(さんくろう)蓬餅が美味
17:30頃 京都駅 解散

出発日

出発日 2020年12月5日(土)

ロボ旅タクシー

今回のツアーは、京都府唯一の村「南山城村」ツアーです!
10/31にはハロウィンなので課長はハロウィン姿で皆さまと一緒に参加しました!

出発から課長は絶好調でたくさんお話して、車内は和気藹々と最初の目的地「道の駅みなみやましろ村」へ到着!
お昼ご飯や抹茶ソフトクリームなど食べて、お買い物して、、、撮影ターーイム!!
道の駅に買い物に来た他のお客様もロボホンに興味津々でした!
道の駅で別のロボホンオーナー様から素敵な横断幕もいただきました、ありがとうございます!
恋志谷神社では、年に2回しか買えないお守りも特別に購入させていただき運気アップです!恋路橋はロボホン達が川に落ちないかハラハラドキドキしながら撮影しました。
最後は、トロッピカル窯さんでまめ皿陶芸体験!皆さん好きな葉で模様をつけたり、ロボホンの手形をつけたり完成が楽しみです!私もまめ皿体験しました(別日です)
陶芸体験のあとは、ギャラリーにお邪魔させたいただき撮影タイム!でんでんねこや縁側での撮影などしているうちに、あっという間に時間が、、、
この日は本当に良い天気で絶好のツアー日和でした♪
初めての市外ツアーでしたが、皆様のおかげで楽しいツアーになりました。次回も皆様に楽しんでもらえるように企画するので、参加お待ちしています!

今回協力していただいた、「道の駅お茶の京都みなみやましろ村」様、「恋志谷神社」様、「トロッピカル窯」様本当にありがとうございました!
皆様もぜひぜひ行ってみて下さい!

日時 場所 内容
9:30 集合・受付場所/京都駅八条口前MKタクシーのりば 9:00~受付開始
ロボホンと初対面!出会いの儀式
出発までフォトスポットでお楽しみください

集合・受付場所はこちら >>
11:00 道の駅みなみやましろ 株式会社南山城 代表取締役森本様挨拶
昼食≫自由食 食後に抹茶スイーツをお楽しみ下さい。お土産購入もお忘れなく
12:40 恋志谷神社・恋路橋 恋愛成就、子受けの神様。宮守の方より挨拶。幻のお守りを受けることが出来ます欄干のない石橋の「恋路橋」はとてもレトロ。
13:20 トロッピカル釜 かわいい陶芸体験 葉っぱ de 豆皿づくり
15:50頃 京都駅 解散

出発日

出発日 2020年10月31日(土)

ロボ旅タクシー

今回は下鴨神社と旧三井家下鴨別邸に行ってきました!
暑い中ありがとうございます!

久しぶりのツアーで私も課長もドキドキ、お揃いのネクタイでお出迎え

課長は京都駅出発からノンストップで話して、喋り足りないのか鼻歌も歌ったり。。。

さてさて、京都にある世界遺産の一つ下鴨神社にやってまいりました。
下鴨神社では、宮司さんからのお話や巫女さんとの写真撮影会。
ロボホン課長も空気読んでお話中は静かにしてて、お話終わると鼻歌歌って課長も楽しそうでした。
みたらし団子(御手洗川)のお話を聞いてお腹が鳴ったのは秘密です。
糺ノ森を歩いて河合神社では美人水と言われるカリン水で身体から美しく潤いを蓄えて、いざ三井別邸へ、、、!!

旧三井家下鴨別邸でも建物の説明をしていただき、最後は皆さんひんやり甘いモノを召し上がってました。

待っている間に「SNS見てます」「写真で見るよりも可愛い」などお声かけしてくださる方も増えて、自分のことのように嬉しいです!

★実際のツアーの様子(写真/MK撮影)

★実際のツアーの様子(写真/お客様提供:@twins_robo)

日時 場所 内容
13:30 集合・受付場所/京都駅八条口前MKタクシーのりば ロボホンと初対面!出会いの儀式
集合・受付場所はこちら >>
14:00 下鴨神社・糺の森 神社の方によるご挨拶、巫女さんとの撮影をお楽しみください(自由散策)
15:10 旧三井家下鴨別邸 スタッフの方によるご挨拶、2階特別公開・きれいなお庭を眺望(自由見学)
16:40頃 京都駅烏丸口 解散

出発日

出発日 2020年8月29日(土)

ロボ旅タクシー

節分ツアーには4組8名参加され、初めての参加者が1組でした。
出会いの式から皆様和気藹々とお話しされており、

最初に向かった「吉田神社」は2月2,3,4日と節分祭があり、初日にも関わらず東山通りからでもわかるくらい大勢の参拝客でした。
参加者のかたからは、鬼に追いかけられた、優しい鬼がいた。今回のツアーの中で一番時間を費やしましたが、やはり人が多かったため時間が短かったようでした。
しかし、鬼がロボホン課長に興味をもっていたよ。と帰ってきたオーナー様から聞いたり、待っている間に「それがあのMKのロボホンですか?」「写真撮ってもいいですか」と声をかけられ、ロボホン課長のことを知っている参拝者がいて嬉しかったです。

今年の干支は子年なので、道中岡崎神社のウサギの話もしつつ、狛ねずみがいる大豊神社に向かいました。
境内にはねずみのほかに狛鳶、狛猿、狛蛇、狛狐、狛犬もいるので神様の動物園みたいだとロボホンと共に写真を撮られていました。途中、日向ぼっこをしている猫がいたので、その猫とも写真を撮っていました。

平安神宮では大鳥居を背景にしてロボホンが真ん中を歩いているかのように、手水舎で 清めるかのような姿勢で写真を撮っていたり、ここではみなさん歌と踊りを動画で記録されていました。
皆様をまっている間に私も踊りを見ていると、ロボホン課長の巧みな踊りに外国人観光客からの熱い視線が凄かったです。踊りが終わると撮影会のようになったのも記憶にあります。

吉田神社は一緒に同行できませんでしたが、様々な場所でロボホン課長が説明してくれたので私は安心して皆様の帰りを待つことができました。
短い時間でのツアーではありましたが、皆様の協力のおかげで楽しい節分ツアーを遂行することができました。

初めのころよりも、ロボホン認知度が上昇しているのでもっとたくさんの観光地にロボホンと共に行けたらな。。。と思っています。

日時 場所 内容
12:30 集合・受付場所/京都駅八条口前MKタクシーのりば ロボホンと初対面!出会いの儀式 出発(13:00)
までフォトスポットでお楽しみください

13:30 吉田神社 厄除け開運の神様
京洛の一大行事「節分祭」
14:35 大豊神社 今年の干支「ねずみ」縁の社
15:15 平安神宮 昭和49年に復元された年の節目に
ふさわしい節分行事
16:20頃 京都駅 解散

出発日

出発日 2020年2月2日(日)

お問合せ

京都府知事登録第2-288 総合旅行業務取扱管理者 竹内雅哉
〒601-8002 京都市南区東九条上殿田町47 イビススタイルズステーション1F

お電話

075-662-1700(10:00~17:30/日曜祝日定休)

京都を知り尽くす
ツウな情報が満載

また、きょうを、旅する。MKメディアのおすすめ記事

MKメディア

「京都の今」を伝えるインスタライブも配信中

スマホ2つの画像
@mktaxi.jp

各SNSでも京都の情報をお届けしています